curiouscatsanの日記

映画と英語と英国俳優が好きです。

耽美な映画が好き

Twitterで、あるタグが目に入り、ついつい追ってしまった。

#腐女子にオススメしたい映画を一本あげる

ツイートで、挙げられている映画のセレクトの素晴らしさと、それに対するコメントの情熱に惹かれた。洋画にはまって約2年。お世辞にも、映画に詳しいなんて言えない、下手の横好きの私が、好きな映画をまとめてみたいと思う。タグには1本あげるとなっているが、1本じゃ足りないわけである。filmarksのリンク付きで思いつく作品を5つ、一挙紹介。

まずはこれ。

1.マイプライベートアイダホ

 マトリックスが大好きな友達の影響で、マトリックスを観て、キアヌリーブスにはまったときに観た映画だ。

はっきり言ってどストライクな映画だった。

アンニュイな雰囲気の漂う2人の美青年(リヴァーフェニックスとキアヌリーブス)が、男娼をしながら生活するロードムービー(たぶん)である。アイダホのどこまでも広がる一本道と、アンニュイな雰囲気の彼らが印象的だった。

https://filmarks.com/detail/31538


2.キルユアダーリン

 耽美といえば、これって私の中では思っている。ダニエルラドクリフは、眼鏡で真面目な学生を好演しているし、デインデハーンの色気!透き通ったブルーの瞳で力強く訴えかけてくる。デイン演じるルシアンが強引なところもたまらなく良い。

https://filmarks.com/detail/57460


3.シングルマン

 色彩の美しさや、体温が伝わってくる映画。ファッションデザイナーのトムフォードのこだわりが随所に現れている。英国紳士のコリンファースのスーツ姿、コリンファース演じる英文学の教授の学生役のニコラスホルトの柔らかそうなモヘアのニット。(オフスクリーンで、コリンが触っていたのが印象的だった。) ジュリアンムーアのクラシカルな雰囲気のメイクにドレス。切なさが胸いっぱいに広がる。

https://filmarks.com/detail/9281


4.アナザーカントリー

 イギリス。パブリックスクール。同性愛。

若き日のコリンファースが美しい。

「一生 女は愛さない」というキャッチコピーが印象的。

耽美な雰囲気に酔いしれる。

https://filmarks.com/detail/11936


5.インタビューウィズヴァンパイア

 ヴァンパイアってセクシーという印象があるのですが、これも耽美で、セクシー。

トムクルーズとブラッドピッドというハリウッドを代表する美しい俳優によるヴァンパイア映画。

ホラーというジャンルだそうが、怖いのが無理な私でも大丈夫だったので、怖さより美しさが印象的な映画。

https://filmarks.com/detail/27328


以上5作品、耽美な映画を紹介しました。

おすすめがあれば、教えてくださると幸いです。