curiouscatsanの日記

映画と英語と英国俳優が好きです。

身長差の破壊力

たぶん、シャーロックホームズの影響だと思う。私の言っているのは、ドラマ版ではなく、映画のシャーロックホームズ。

以下、敬称略でお送りする。

写真を貼り付けていいのかわからないので、Pinterestのリンクを貼ってみる。

http://pin.it/99MpgdU

ロバートダウニーJr.と、ジュードロウの仲良し写真に惹かれた2年前。

甘えん坊のようなダウニーが、ジュードに寄り添う写真とか。

http://pin.it/xo707hM

印象的だった。なぜこんなに惹かれるのか?

これを見て、気づいたのだ。

http://pin.it/07SxF6F

身長193cm(たぶん)のニコラスホルトと、170cmくらいのジェームズマカヴォイのツーショット写真。

ダウニーとジュードはそれほど身長差はないと思われるが、ニコラスとジェームズくらいの差があれば、たぶん見上げないと相手の表情を見られないのだと思うと、ドキドキした。

私の従兄弟が184cmで、私が162cmなのだが、見上げないと彼の顔は見えなかったのを思い出した。

身長差のある2人組を見ると、映画だろうが、道端のカップルだろうが、なぜか気になってしまう。少女漫画でもよく見かけるような。なぜだかわからないけれど、何か惹きつけられるものがあるんだと思う。